2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

2chログの書籍化について3

198 :Mr.名無しさん:05/01/14 22:10:33
文章の一部がおかしかったので修正しますた

拝啓 潟Aスキー殿
私は数日前、貴社に対して「毒男」出版について抗議のメールを送った者です。
抗議・意見メールについて貴社WEBサイトに掲載されたコメントを拝見しました。
しかし、貴社の「毒男」出版にあたって私が抱いた不快感は掲示板の内容をそのまま書籍化しようとする貴社の活動そのものに向けられたもので、企画意図ではありません。
また、貴社のネット掲示板への投稿を書籍化するという活動の適法性について、私は疑問を抱かざるを得ません。
匿名掲示板への投稿であっても著作権は投稿者にあり、その利用に当たっては著作権を持つ投稿者への同意が必要になることは明確であります。
2ちゃんねるへの投稿にあたって、投稿者は投稿内容の転用を承諾していますが、それは管理人ひろゆき氏に対する許可であって、無制限に認めたものでないと解釈しておりますし、著作財産権の譲渡までは誰一人として承諾していません。
2ちゃんねる管理人ひろゆき氏が投稿者との間に複製権についての了解があることは認めますが、ひろゆき氏にこれを第三者に譲渡する権限があるとは、2ちゃんねるの一利用者として、一人の著作財産権所有者として認められません。
貴社による掲示板投稿内容の書籍化は明確な著作財産権の侵害とみなされると考えます。
貴社が掲示板の投稿内容を出版するためには、出版意図を明確に示した上で、どの投稿を掲載しようとしているのかを明らかにし、その投稿主に名乗り出るように呼びかけたうえで同意を得ることが必要になります。
しかし、貴社はそのような活動を行っておらず、このまま出版に踏み切れば法を犯したことになります。
ネット掲示板への投稿を出版することについては、法的に不明確な部分が存在していることは承知しておりますが、それらはいずれ明らかにする必要が出てくるでしょう。
私は貴社が出版に踏み切った場合、2ちゃんねる独身男性板において有志をつのり、貴社に対して刑事および民事で訴訟を起こすことを検討しています。
貴社におかれましては、こうした著作権の問題についてどのように考えておられるかも、説明していただきたいと思います。
敬具 「2ちゃんねる独身男性板」の一利用者、○○○○

304 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)